* オークション日記 * 
 

 

* 2ヶ月ぶり * 2007.05.03

2ヶ月ぶりの出品で、久しぶりにオークションdiaryも更新です。
春のイラストのつもりで下絵は3月に描いていたのですが
世間はすっかりもう初夏です。
まだしばらく忙しくて、この1枚を出品した後は、
また来月までご無沙汰が続くので、存在を忘れられてしまいそう(^^;



今回の翠星石は、柔らかい紙質の水彩紙を使用したので、
主線や塗りもアニメやCGのように、かっちりした感じでなく、
水彩紙の紙の繊維にそって色が広がっていたり、
ペン入れもやわらかな、いかにも水彩だなーと思えるような仕上がりになりました。
紙のでこぼこや水彩境界は
モニタで見ると、がたがたして見えてしまう反面、
縮小をかけるとCGのように、つるんとして見えてしまうので
上手くモニター越しに、水彩画の雰囲気を忠実にお伝えできてるのか心配。

HPの改装工事で何もないのは寂しいので、削除していたイラストを
急遽、数枚だけ戻してみました。
先日、出品した過去のイラストを保存していたDVDを家から持ってきたので
整理が出来たらぼちぼちと載せていきたいです。

来月のバーズ発売後まで、原作の方はまだ触れないでおきます。
移籍じゃないかという噂もありますしー;;


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*
 久々の * 2007.03.08

5ヶ月ぶり、2回目の油絵(油+アクリル)です。
昨年の12月からちまちま塗ってましたので
時間がかかるといえば、これほど時間のかかる画材もないですが
自由気ままに筆が動かせるので、描くのは凄く面白いです(^^)

ざっくりと描いている画風ですので、
近視で見るよりも額装したり少しはなれて見たほうが
さまになる絵かなと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
* もうすぐ2年 * 2007.03.02

出品1周年は私生活が忙しい時期に当たって
何もできなかったので、出品2周年記念こそは何かやりたいです。
でも今回も3〜5月は私生活が忙しいので、来年はというと
来年オークションに出品してるかどうかわからないですし、うーむ。

※ 27日の日記にデッサン書の画像を載せてたのですが、
姉から、日記に載せるには怖すぎ、といわれてしまいましたので引っ込めました。
私は綺麗だと思うんだけどなー。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

* 書籍 * 2007.02.27

コピックの教材にと美術出版社の「スタートアップガイド」を買ってきました。
色見本とスペアニブの書き味は役に立ちそう。
オークションイラストで、コピックを使っている人の画材の説明に
普通の色鉛筆じゃなく、水彩色鉛筆とよく描いてあるのが何でなのか
不思議でしたが、この本を見てなるほど。

それよりも、増冊待ちでまたされていた人体解剖書と洋書が
ネット書店から届いたのですが、こちらが大収穫でした。

私は人体のラインこそ、この世で最高の美だと思うのですが
(特に美しい少女や、それをかたどった人形は、絵心を刺激されます)
少女漫画風や美麗系?の系統が好きで、肉感的な体のラインの描き方が
好きじゃないのであまりそういうリアル絵は描いたことがなかったんですが
練習と思ってリアル形の絵も描いて見たくなりました。
やっぱり人体って最高に複雑で美しい〜。
女性の体の丸みとか、男性の筋肉のつき方とか、人間の体って本当に綺麗。
ほれぼれと見入ってしまいます。

複雑な構図やポーズを思いのままに描けるようになったら
すっごく気持ちいいだろうなー。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

* 楓姫 * 2007.02.23

下の方で少し触れた、オリジナルイラストを久しぶりに出品しました。
顔は今の描きかたと、1年ぐらい前よく描いていた顔立ちと
どちらにするかと思いましたが、
雰囲気のあいそうな以前の描き方で描いてみました。

出品するオリジナルイラストには全員、
名前をつけてお嫁に出すことにしているのですが
この子には「楓姫」と名づけました。

着物を肌脱ぎしてる艶絵ぽい構図なので、あちらのジャンルに分けましたが
個人的には浮世絵〜大胆な色使いと無駄な線を排除した浮世絵が
凄く好きです〜ぽくしたかったので、明るい原色系の色合いで塗ってみました。

いままで出品したオリジナルイラストは1枚を覗いて全部着物で、
とにかく和物がすごく好きです。好きなのと上手くかけるか?とは別ですが(^^;
ローゼンでフリルやひだを沢山描いてますから
オリジナルで同じような絵柄を描いても練習にならないし、丁度いいかな。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*
 雪華綺晶 * 2007.02.18
 

実は彼女のイラストを出品するのは初めて。
何度か描いても気に入ったものにならなかったのでお蔵入りさせてたんですが、今回は自分でも好きな感じで描けたかなと思います。

今回は頑張ったー。
通常の水彩は20時間ぐらいで完成するのですが、これは塗っても塗っても終わらなくて、途中で何度か、ちゃぶ台をひっくり返しそうに〜ノ`0)ノ ⌒┫

例えばピンク色、3〜4色の明るさの違うピンク色を作って、グラデーションになるように重ねていくのですが、この工程に手を抜くと安っぽいグラデになってしまうので、入念に塗ってはぼかしのくり返し。

一度置いた色が動かない水彩紙が好きなのですが、反面染み込んだらもう色が動かせないので、彩色の間は気をぬけなくて、完成時にはどっと疲れが出るものの喜びも大きいです。
保存性も、顔料&100%コットン中性紙なので超抜群。
お嫁入り先で可愛がってもらえるといいな。

 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

* 練習 * 2007.02.17

来月から生活環境の変化でしばらく忙しくなるのと、画風の巾を広げたいのもあって
コピックの練習をしているのですが、まだ上手く使いこなせずにいます。

オークションのイラストをみてると、上手な人は惚れ惚れするような色使いをしていて、
人の絵を見て回るのは俄然やる気が出てきます。がんばるぞー


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

* 人形 * 2007.02.13


銀様の我が家へのお迎え計画(市販ドール改造バージョン)のために
去年から立体製作をちょこちょこ勉強しているのですが
知識集めの為にサイトを見て回っていると、うっとりしてしまいます。
自分の最愛の好みの人形を自分で作れるようになったら最高だろうなー(*^^
「お父様」に弟子入りしたいです。

過去に、説明書付きのプラモも二回チャレンジした経験がありますが、
兄弟に手伝ってもらわないと完成できなかったので
私の能力で立体物への道は激しく遠いです


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

*
 ジャンル * 2007.02.11



久しぶりの出品用の薔薇水晶を描きました。
銀様、薔薇水晶、翠星石は普段からよくかいてるので
自分的にはそうでもなかったのですが、
前年の10月から出品してなかったみたいでほんと久しぶりです。

オン、オフあわせて2年近くローゼンを描いていますが
去年は本当にたくさんのローゼンを出品しました。
昨年のオークションへの出品は枚数そのものが減っているのもあって
ローゼンとファイナルファンタジーのイラストしかなくて
落札者さんからも、「他のイラストも出品しませんか?」と
突っ込まれてしまいました。ほんと、その通りです。
HPもローゼン専用のつもりは無かったのですは、ローゼンばっかりですね(^^;

出品する以外の場所で描いているイラストは、オリジナル3割、ローゼン3割
FFや、ゲーム、アニメ系が残りの4割ぐらいでいろいろ描いていたので
今年はローゼンの同人活動もしてみたいと思ってますし
オンとオフの比率を変えてローゼンとオリジナル、他の版権とか好きなゲームとか
出品初期の頃によく描いていた萌え系の女の子
(これが私には一番ハードルの高い課題)もまた描いてみたいです。

お正月休みに久しぶりに、オリジナルの着物の女の子の裸婦も描いてみたのですが
まだ出品せずに手元にあります。
出品しないままお蔵入りじゃ勿体無いので、
以前と同じように、sainasu_eibeのIDで出品しようか
ジャンルごとに分けた別のIDを作ったほうがいいのかな


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

* スタイル * 2007.02.05

出品しているイラストは、「1枚づつ下書き〜彩色、完成させたら次のイラストに」
といった形でなく、「時間が取れるときに貯めておいたラフを清書して」、「水彩紙に下絵を描いて」、「彩色して」とそれぞれの工程ごとに2〜3枚をまとめて進めています。

なので完成するときは2〜3枚が一度に完成して、
それを1ヶ月〜1ヶ月半に1度、数週間続けて出品するスタイルです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

* 出品をはじめて   * 2007.01.20

そういえば新年のご挨拶もまだでした。
今日が今年、初出品でしたので改めまして
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

姉の影響で、勉強や仕事の合間に描いたイラスト原画を
月に2枚ぐらいのペースでオークションで、出品してきましたが、
気がつけば次の春で丸2年となり、出品した総枚数も70枚を越えてました。
その間、イラストを見てくださる方、入札、落札して下さる方々
いろいろな方とご縁がありました。

入札する方の意向で金額がつくオークションと言う場所で
人前に出すことを意識して描くこの2年は
今まで経験したことがない形の創作期間で とても貴重な体験になっています。
頂ける感想のひとつひとつが、とても参考になりました。

3年目に入る今年は、同人活動も創作活動も
今までと違うことにもチャレンジしてみたいです。
アナログだけでは出来ない表現のイラストやオンの同人活動もやってみたいです。
オークションの出品もマイペースで続けたいです。

それより、サイトに置いているイラスト、どんどん数が減っていってます(^^;
左右の色や配置のバランスが悪くて取り下げてるのが原因なんですが
サイトの更新もなんとかしなくちゃと思いつつ、
整理をする時間を作って、ギャラリーももう一度作りなおそうかな


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

* このDiary   *   

描いた絵は見てくれる人が居る場所に出してこそ、
上達するだろうなと思い作ったHPです。

普通のHPならBBSがあって日記とかリンク部屋があるだろうなと思うのですが、
まだ仮営業中でこまめなコンテンツが置けないので
どれか私にもできそうなものはと思って、
今年から日記モドキを置いてみることにしました。

イラストを描いているときも、下手なイラストなりにも、
ここを頑張ったとか、ここを見て欲しいとか、いろんな思い入れがあります。
ですのでここは、私生活の日記でなくてイラストのことやオークションのことに限定した
つぶやき場にしようかなと思います。

HP開設 2006.10.29(日)