* イラスト製作日記 * 
 

 


*
 Green Mint 翠星石&蒼星石 * 2009.06.27

今回は、翠星石&蒼星石の
おそろいのイラストを出品しています。

「白と金」、「白と銀」で同じデザインの額を色違いで揃えましたので
こちらの額縁と額装をイラストとセットにしてお譲りします。



額縁は、天然の木目を生かして彩色されたカントリー調のエレガントな額で
額縁屋さんで一目ぼれしました。
庭師で緑を司る姉妹のイメージによく似合うと思い選びました。

額装にかかった費用は額と面銀付きマットと配送料金も含めて
1枚 7000円ぐらいで、お手ごろな値段の割りに良い額だと思います。

イラストボードはマットに直接貼り付けず
額装用の和紙を使って裏紙をあてマットに固定しています。
ボードそのものにはテープも接着剤も付かない額装方法です。
ボードやイラストにダメージを与えないので
将来、マットからイラストを外す必用が出来た時にも対応できます。



今回のイラストは、がっちりこってりでなく
さわやかで軽やかなアクリル画にしたかったので
イラストのマチエールも下地も軽く作っただけで、
表面に凸凹はほとんどありません。

翠星石の方は、お嬢様風のパラソル(日傘)を持たせて
女の子な翠星石を描いてみたかったのですが
夏の日差しの強い日にお出かけするのに、おニューの買ってもらった日傘を差して
「似合ってるです?」とテレながら尋ねる翠星石。
似合ってるよと言われて嬉しそうに笑う翠星石。
…こんな感じのシチュエーションを想像しながら描いていました。
バカッぷりを笑われそうですが、萌えと妄想こそ、絵を描く原動力です(笑)

------------------------------------------------------

制作期間は下地の製作と乾燥に半月、彩色に20日ぐらい、完成後に乾燥に半月で
一ヵ月半で形になるイラストを描いたのは久しぶりです。
それでも一ヵ月といえば水彩なら何枚描ける?な
長い時間なのですが、のんびりやの私には迷いながら色を置いていける
アクリルは性があっています。

最近は大きなサイズで描くことが多かったので
自分的にはA4の画面は少し小さく感じましたが、
額縁を含めた全体の大きさを考えると
F6やA3よりも、A4やF4ぐらいのサイズが個人の家庭では手軽でいいのかも…と
ちょっと思ってしまいました。
でも大きなサイズに描くのは、画面がにぎやかになって好きです。

------------------------------------------------------

PS ジューンブライドに、薔薇乙女の花嫁イラストを出品するぞーと製作していたのですが、
彩色に失敗してしまってやり直すことに……6月終わっちゃいます。
…秋や冬の花嫁でもいいですよね(^^;

 

 


*
 出品100枚記念 * 2009.06.27

今回の翠星石と蒼星石のイラストで
ヤフオクに出品したイラストが100枚目になります。

その間、頂いた評価やメールやナビを振り返ってみると
その都度思い出す懐かしい思い出ばかりで、涙腺がゆるみます。
本当にいままでどうもありがとうございます(^^)



出品100枚目の記念に何ができるかな?と思ったのですが、
今月と来月出品する予定の何枚かのイラストを
額装してお譲りしたいなと思います。

通常の額装だとイラストが先にあって、後から似合いそうな額を探すのですが
いつもとは逆で、先に額縁を用意して、
その額縁の雰囲気にあわせたイラストを描く
「額とイラストをコラボして組み合わせた額装イラスト」を、
お届けさせて頂くことにしました。

たとえば落札額が制作費原価を割った場合でも
額装費用は全てこちらでサービスさせて頂きます。
額縁を輸送するのにかかる送料(1500円〜2000円程度)は恐れ入りますが
落札者様にご負担をお願い致します。
規定額を超えた場合は通常通り、こちらで送料も負担させて頂きますね。

来月はオリジナルイラストや、久しぶりにローゼン以外の版権も予定しています。
良かったらどうぞ覗いてやってください(^^)



100枚も描いてきたことに自分でも驚きますが
オークションへイラストの出品をはじめた最初の2年は
月に2〜3枚のペースで出品していたのでほとんどその頃の数字ですねー。
去年は1年間で、5枚(ぐらいだったかな?)まで減りましたが
なんとか100枚の大台に乗ることが出来ました。

オリジナル、ローゼンメイデン、美少女ゲーム、モノノ怪、ファイナルファンタジーと
いろんなものを描いてきましたが
これからも好きなものや興味のあるもの、描きたいと思ったものを
スローペースですが、続けていけたらと思います。

 

 


*
 Adliges Mädchen * 2009.05.08

タイトルの「Adliges Mädchen」はドイツ語で「誇り高い乙女」です。
直訳だとあんまり色っぽくないですが、「高貴な女王」のような意味でつけました。
艶やかで女王様な銀さまが描きたい!と思って
今回は体型もいつもよりお姉さま風にしています。



壁絵や壁画のようなイメージで下地を作ってみたかったのですが
紙製のボードだと耐久力が足りなかったので、
今回は木製パネルに水彩紙を、パネル張りしています。
サイズは、33.3(たて)×24.2(よこ)×1.8(厚み)cmです。

下地を作った上から金づちで叩いて洗い、表面を潰して平らにしては乾かし、
乾いたらまた上からマチエールを作って平らにする行程を
何度かくり返して作りました。

ですので、画面だと結構でこぼこしてるように見えますが
背景の土色、茶色部分はゆるやかな凸凹の質感のマチエールがある感じです。

下地は面白い効果が出てると思うのですが、
人物の部分の色の置き方が可もなく不可もなく、もっと工夫が必用かなと思います。
効果的な使い方を探して、これからも試行錯誤したいです。

 

 


*
 パネル張り * 2009.05.06

出品に「木製パネル」を使うことにしたのですが
名前だけだと、どんな物なのかわからないかな?と思いましたので、
画像を撮影して説明しています。
(出来る限り丁寧に書いたつもりですが、説明の下手なところはご容赦ください。)


★正面の側面から見たパネル (参考画像はF4サイズ)

木製の板の周囲にぐるっと足をつけたものを、パネル、木製パネルといいます。
厚さが2センチ前後のものが一般的で
このままパネル・キャンバス用の額縁に入るように作られています。
しっかりしているので、額縁に入れずにそのまま飾ることも出来ます。

下処理を施した上から水彩紙や和紙、布を張れば「日本画用」に、
キャンバスを張れば「パネル張りキャンバス」と呼ばれる支持体になります。



★裏面の側面からみたパネル


★裏面からみたパネル

そのまま紙や布を張ると、それらをいためてしまう可能性がありますので
表面と側面に日本画用のシーラー剤を塗ります。
普通は1〜2回なのですが、用心のために3度塗りしています。

上の画像はすでに塗り終えたものなので、
表と側面の部分が白くなってるのが画像でわかるかなと思います。
一応、裏面にも透明なものを1〜2回塗っています。


★捨て張りをほどこしたパネル

厚手の布や紙を張るときは、シーラー済みのパネルの上に張ればいいのですが
薄い布や紙を張るときは、パネルの上から捨て張りと呼ばれる
上の画像のように別の中性紙を、正麩のりで貼り付けてから使います。
正麩のり(生麩のり)は、日本画の裏打ちをする時に使うのりです。


★額装用の和紙テープや紙製の水張りテープ


★パネルにキャンバス(綿布)をフローティング張りしたもの
(下塗り彩色済み)

上記の方法で出来た木製パネルの上に
水張り用の紙テープや、キャンバス用のくぎや、タッカーなどで
紙や布を固定させたら出来上がりです。
紙や布は、パネルには直接のりづけはしません。
何十年先にでもパネルを取り返ることが出来るように作ります。

パネルの耐久性は抜群で落とそうと叩こうと、ちょっとやそっとでは
びくともしないので保存するには最適です。
マットを用意したり裏打ちをしなくても、そのまま額装することが出来るのも利点です。
難点は厚みがある分、保管する場所を取ることかな?
普通の色紙やイラストボードは2〜3ミリなので、
キャンバスやパネルは、紙製品の5倍は厚みがあります。

長くなりましたが、出品画面の画材のところに、「木製パネル」を使用と書いてある時は
上記のような支持体を使っています。


 

 


*
 Blauer Vogel * 2009.03.27

リクエストを別にすれば、描いたイラストを出品するのは
6ヶ月ぶりになります。

タイトルの「Blauer Vogel」はドイツ語で「青い鳥」です。
翠星石は、笑顔が一番良く似合います(^^)
幸せを運んでくれる絵になってくれるといいなと思って名づけました。

今回はF6サイズ(約41×32cm)で、
イラストでこのサイズはかなり描き応えがありました。
A3サイズよりも表面積は広いので
見ごたえも感じて頂けるかな?と思います。

顔の一部と黒茶のレースなどの部分は半分ぐらいに薄めたアクリルを使用、
ほとんどの部分は、絵の具を薄めずに使用しています。

この翠星石は、半年ぐらい前から空いた時間を見つけて描いていましたが
春に似合う絵だと思いましたから、
春の間に仕上げて出品することにしました。

長い間見続けていたイラストなので、
完成が嬉しいのと同時にお嫁に出す寂しさもちょっぴり。
塗りや下地の作り方は、試行錯誤で悩んでいた真っ最中の頃のものなので
見劣りする部分もあるかと思いますが
構図や配色は可愛らしくできたかな?と思っています。

至らないところはたくさんあるかと思いますが気に入っていただけた方に
可愛がってやって頂けたら嬉しいです。



 

 


*
 リクエスト完成と、今後の休止 * 2009.03.14

出品していましたリクエストイラストを描きあげて
無事に落札者様にお届けできてほっとしています。

落札者さまには予定より多くの時間を
お預かりすることになったのにも関わらず、寛大な御対応を下さって
凄く楽しく描かせて頂くことが出来ました。

片方の方のイラストは、完成間際まで進めましたが配色が自分で納得がいかずに、
もう一方のイラストは、2〜3回下絵とペン入れを描きなおしたのですが
自分の中の想像で思い浮かぶ姿に近づけたいと思い
時間を頂きたいことの進行状況の報告をさせて頂いたのですが
暖かい御対応や、励ましのお言葉を頂きまして
精神的にも製作にもほんとうに助かりました。

未熟者でどこまでご期待にお応え出来たかと思うのですが
お届け後も丁寧なお言葉をお寄せくださって
本当に嬉しかったです!ありがとうございました!


前回リクエスト出品を、途中で早期終了したお詫びを含め
再度させて頂きましたが、
今回を最後に自己封印させて頂くことにしました。


 

 


*
 謹賀新年 2009 * 2009.01.02

あけましておめでとうございます。
旧年中は、イラスト出品、複製画、その他でいろいろな方にご縁を頂くことができまして
勉強の上でも貴重な年にする事が出来ました。
どうもありがとうございました。
ネットの片隅で描いている絵描きですが、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年のお正月は年末に頂いたリクエスト出品の絵を描いています。
進行状況は、落札者のお二方ともラフにOKが出て
本番用の水彩紙ボードに取り掛かっているところです。

どちらもリクエストを頂かなかったら、
自分で思いついて描くことはなかったろうなと思う、題材や組み合わせで
気に入ってもらえる絵が自分に描けるのかと思う不安と
頑張って自分にできる限りはやってみようと思う気持ちと、両方が交差していて、
リクエストでないと味わえない怖さと楽しみだなと思います。
絵に似合いそうな額を探してお付けするのも絵描きの楽しみです(^^)

(昨年、出品したイラストはカラーインクを使ったもの1枚以外は、
全部、額装してお届けしましたので大分詳しくなりました。

出品をはじめたころは見てくださる方もほとんどいなくて
自分の描いた絵は魅力がないんだな、とがっくりしていたことを思い出せば
最初に額装してお送りした時は、嬉しくて涙がでちゃいましたよ…
数十枚であきらめずに出品を続けてきて良かったです)

今年も自分の中ではいくつか目標を立てているのですが
少しでも実現できるように、仕事とイラスト両方とも頑張っていきたいです。



画面が寂しいので去年描いた「真紅の振袖姿」のラフを載せてみました。
紅い亀甲柄の着物に塗っています(未出品)

HPをお正月休みを利用して少しだけ修正したのですが、
今年こそちゃんとしたサイトを作りたい。
f様、k様、こちらからのリンクが遅くなってしまいましたが、
どうもありがとうございましたm(_ _)m

 

 


*
 リクエスト企画 * 2008.12.18

年末年始の休日、これだけまとまったお休みは年に一度のことですから
今回はアクリルを使って描いたイラストのリクエストを
お受けさせて頂こうと思います(^^)

最近よく描いているアクリルの厚塗り(盛り上げ塗り?)と
透明水彩で描いているイラストの中間的な画面で
下地にマチエールを使った飾れるタイプのイラストを描かせて頂きますね。
イラストを額装してお届けも出来ますので、お気軽にご相談下さい。

(下地の作り方は以前、出品したモノノ怪のような軽い下地を想像して頂けると
解りやすいかなと思います。
日本画の下地の作り方をアクリルで応用したものです)

サイズも今まで出品した中でも一番大きなサイズのものと、一般的なA4と
2種類出品しています。
大きなサイズの太子は、背景の指定可能、その他自由
一般的なA4サイズの方は、キャラ中心、背景はこちらにお任せにしました。
どんなリクエストを寄せて頂けるのかとても楽しみです。

私の得意な構図、画面栄えする色合い、
逆に苦手な構図や映えない色合いなどもありますので
色の配置など、ある程度の部分はこちらに任せていただいた方が
良いイラストになるんじゃないかなと思います。
ともあれ、ご要望にお答え出来る絵が描けるように頑張ります(^^)

イラストの耐久性については、リクエストで描かせていただくイラストは
にじみやぼかしを使ったグラデーションがありますので
ほとんど薄めずに絵の具を使った前回出品のSchicksalのような
厚塗りの画面より劣ります。

絵の表面とボードの裏側には、ワニスの上から
紫外線照射の影響を緩和させる絵画用の紫外線安定剤を塗付しますので
通常のアクリルの画面よりは退色に強くなりますが、永続性的な保存性はありません。
(飾ると10年ぐらい?、暗所保存でしたら50年は綺麗な色が保てるだろうと想像しています)

分らないキャラの場合は、全身、顔のアップ、色合いなど詳細のわかる画像を
メール送付またはURLのご連絡をお願いします。
お寄せいただく資料などの詳細は、8.15の日記に書いているものと同じです。


※ (前回のリクエスト出品の時に早期終了させたことについて
御意見を頂きました。
そのこともあり、もう一度リクエスト出品を年末の休暇を利用して
再度させていただくことにしました。

今回は2度目ですし同時に2点出品しますので
身分不相当なことは避けられるかなと思い
早期終了はせずに、入札・落札者さまにお任せしたいと思っていますm(_ _)m)

 

 


*
 冬 * 2008.12.18

すっかり寒くなりました。
7月からこちら1枚しか出品してなかったんですね。
少ないな(^^;と我ながら思います。

出品はご無沙汰していましたが、いろんな絵を描いたり練習をしていました。
仕事から疲れて帰ってきても、絵を描きはじめると元気になれます。
なんでこんなに好きなんだろう?と思うぐらい、絵を描くことが好きです(^^)

オークションにイラストを出品するとたくさんの方に見て頂くことが出来て
入札、落札でご縁や御意見を頂けることもとても楽しくて嬉しいので、
無理の無い範囲で、来年も出品も続けて行きたいなと思っています。

入札者様にどうかお願いがあるのですが
自動延長が、1時間とかあまりに長くなるのはご勘弁下さい〜〜m(_ _)m
翌日の仕事がめっちゃ辛いんですー
入札してくださっている方々も皆様同じだろうと思いますので
日付が変わるまでに、落札後のメールなどをお送りさせて頂きたいと思っています。
ご理解いただけましたら幸いです。


★ 前回のオークションの終了近くに「出品者への質問」欄から寄せられたご質問に
間に合わなくて回答が出来なかった分を、こちらでお返事をさせて頂いています。

mut×××さま
返答はよいとの事でしたが、一言御礼を言わせて下さい。
ご感想を寄せて下さってどうもありがとうございました!
今年はアクリルにこだわって塗っていたので、
来年はまた別の画材や塗り方も頑張ってみようと思っています。
仰って頂いた絵の具の使い方に少しでも近づけていれば良いのですが(^^;
油絵のたしなみのある方にお見せするのは怖いです(笑)
こちらこそいつもご覧になってくださって感謝していますm(_ _)m

kib×××さま
いろんな意味ですごく複雑でした。言葉ではなかなか言い表せません

aqu×××さま
ご心配をお掛けしています。
落札者様とご相談の上、自分の出来ることで
お返しをさせて頂く形にしました。

eve×××さま
御丁寧にありがとうございました。

(申し訳ありませんが、悪戯ともご質問とも判断がつきかねる
出品物とは関係ないQ&Aは、今後は回答を差し控えさせて頂きますm(_ _)m)

 

 



*
 Schicksal * 2008.10.04

今回の出品は銀さまです。
タイトルはドイツ語のSchicksal、意味は「運命」でシクザールと読む綴りだそうで、
音の響きが気にいって、このタイトルから連想して描いたイラストです。

久しぶりに凛々しい銀さまを描こうと、サイズも37.7×28.5cmと大きめサイズにして
塗り方もいつもと少し変えてみました。

アクリルで大まかな下塗りを済ませると、
ペン入れした主線はほとんど見えなくなるので、
下塗りの後にもう一度、線を起こしなおすのですが
今回は顔の周りやドレスのひだ、小物以外の部分は、筆の勢いがそのまま出るように
線を起こさずに塗っています。

塗りも動らしく、いつもよりも勢いが出るようにがつがつと色をのせてみたので
勢いは出たように思います。
でも、そのぶん細かな部分の繊細さとかが物足りない感じで
7月頃から塗っていたイラストなので思いいれはあるのですが
色ののせ方や主線の入れ方は
勢いを優先させるか、繊細さを優先させるか、あるいはそれ以外に何か無いかとか
もう一考、試行錯誤が必用な気がします。

ですので今回は、「習作」という形にして出品しています。



 

 


*
 リクエスト企画 * 2008.08.15

唐突ですが、リクエスト企画をやってみることにしました。
9月の半ばまで、週末はちゃんと休みがもらえそうなので(^^)
前から一度はやってみたいと思っていたこの企画を出品してみました。

仕事から帰宅後の時間を製作に当てますので
今回は申し訳ないのですが、リクエストを頂いてから作成する形式のために
リクを寄せていただく期間を厳守でお願いさせて頂きました。

普段のように、空いた時間をつかって描いて→出来たら出品と違い
リクに、あんまり長期間お待たせするのはどうかと思うので
確実に製作時間があるとわかる時じゃないと出来ない企画です。
ですから、なにかの記念とかでは全然無いのです。

透明水彩+その他の画材のイラストで
紙の大きさも結構大きめにしましたので、頑張って描かせて頂こうと思います。

自分の思いもよらない絵柄の発見もありそうで、どんな版権でもOKにしました。
サンプルに載せてるような少年少女系の絵柄で描こうと思っていますので
どんなキャラでもOKといっても、筋肉隆々のまっちょとか、ロボットとかも
私の絵柄からして来ないでしょうねー。

アニメから漫画、ゲームまで結構広く知ってるつもりなのですが
分らないキャラの場合は、全身、顔のアップ、色合いなど詳細のわかる画像を
メール送付またはURLのご連絡をお願いします。
その際、キャラの設定や性格なども添えて下さると
イメージが掴みやすくて参考になります(^^)
こちらでも頑張ってレンタルビデオとかネットとかを探して
イメージに近づけられるように頑張りますね。

(たぶん大丈夫だと思いますが、あまりにマイナーキャラで
資料がほとんど見当たらない、落札者様からのご提供も難しい時は
第二希望をお伺いするかも知れないです。)

流れとしては落札後、ご希望をお伺いして
リクエストに沿った内容で鉛筆画のラフを描いて、それを落札者さまにメールで送付。
それで衣装等の訂正などや、ここをこうして欲しいなどありましたら修正頂いて
それから彩色といった流れにしています。

 

 


*
 Sonnenblume * 2008.07.18

Sonnenblumeはドイツ語でひまわりです。
空中庭園的なテラスのイメージにパステル調の色合いで描いてみました。
飾ったお部屋の雰囲気が明るくなるような印象の
イラストになっていたら嬉しいです。

アンティークさを意識して布の描き方を意匠的にしてみたのですが
原画で見ると大きさがあるのでそうでもないと思うのですが
モニター用の縮小がきつい画像だと、せまい面積につめ込まれて見えるかな(^^;



油絵の技法をアクリルで再現する塗り方に
ここしばらくこだわっているのですが
油絵は独学でしか知らなかったので、少し勉強してみたいと
いろいろ調べてみましたが水彩とは違う技法があって勉強になります。

絵の具をゆるくする溶剤も、逆に硬くする溶剤も
油絵の具で出来ることを再現できるアクリルがとても面白くて、
最近はすっかり、この描き方にはまっています。

水で薄めれば、下のオリジナルイラストのような
透明水彩や不透明水彩のようにも使えるし
長い間使ってきて、やっと少しアクリルの面白さがわかってきました。
何より油絵では難しい細い主線を使えるのが、
イラストには最適じゃないかと(^^)

34×27cmで最近よく描いているのは
市販の額縁にそのまま入れられる企画サイズの理由です。
(※イラストはご希望があれば額装もさせて頂いてます。落札後にご相談下さい)
サイズが大きいので時間はかかりますが
大きい分、構図も広く取れるので描いていて楽しいです。

一番嬉しいのは描きあがった後。
やっと終わったあああああー(*^▽^*)とほっとします。

 

 


*
 半獣神 * 2008.07.17

久しぶりのオリジナルイラストです。
今回のイラストは下半身が馬の半獣をイメージして描いてみました。
馬の半獣というと、有名なのは射手座になったケイローンですが
下半身が魚のマーメイド、頭が犬のエジプトのアヌビス神とか半獣半身は大好きで、
神話には魅力的な題材がたくさんあって興味をひかれます。

女性の丸みを帯びた体の曲線は綺麗で描くのが大好きなんですが
マーメイドといい、半獣半身に服を着せるのは邪道かなと思いつつも
アニメ・コミックカテゴリー用のイラストですので、装飾をかねた服を着せてみました。

上の翠星石と同じアクリル絵の具ですが、こちらは水で絵の具を溶いて
背景をアクリルガッシュ、
人物の部分は、透明色のアクリルで透明水彩風に彩色したものです。

自分の好きなように描いたので、誰か欲しいと思ってくれる方がいるのかな?
試行錯誤いっぱいの未熟な絵ですが
気にいってもらえる方がいたらとっても嬉しいです。



 

 


*
 ヤフオクのシステム変更 * 2008.07.15

前回の日記で触れましたが、このブログの方で
ヤフーのシステム変更で見れなくなった
オークションの入札状況を、個人的に開示したらとも考えたのですが
ヤフオクの規約的に、何も書いてないので判断に困ってます。

(入札略歴の詳細を知りたい方は、個人的にメールを下されば
ログを送ります。入札して下さった方なら開示しても問題ないかな)

★ 落札されました(落ち札)
http://www.d51-498.flnet.org/
有名なサイトなので、紹介するまでもなくご存知じゃないかなと思いますが
こちらの「邪推探偵」は、IDが非表示になった現在、強い味方で
IDの最初の3文字と評価数から、入札者を推測することが出来ます。
相手がわかるようになったので、これを知ってから少し入札しやすくなりました。

それにしても、相手の顔が見えないだけに信頼が大切なオークションで
何でこんな使いづらいシステムに変更するんだよう〜ヤフーのばかばか。



 

 

* sai***** * 2008.06.28

週末でお休みなのでヤフーオークションを覗いてみたら、ブラウザが文字化けしてる
…じゃなく、IDや評価が見れないように変更だとか。
私は自分が利用する時に、
他にどんな人が入札しているのか気になるほうなので
なんだか目隠しをされてるようで入札しずらいです。
出品者する時はIDも評価も見れるので、開示する方法もありかな?

前々回の真紅と同じ絵の具の使い方をした大きなサイズの翠星石と、
あと3枚を平行して描いています。
来月の中旬ぐらいまでには、どれかは出品したいです。