* イラスト製作日記 * 
 

 


*
 初音ミク〜レインボーダー * 2009.10.09

ミクちゃん初描きです。
ミクは描く人によって全然違ういろんなイラストがあって
自分がミクを描いたらどういう風になるかな?と一度は描いてみたいと思ってました。

最初は通常のボーカロイド衣装で描いていたのですが
描いてる途中で見かけたレインボーダーの絵と曲があんまり可愛かったもので
気が付いたらレインボーダーのイラストになっていました。
(元の音楽はこちら、歌詞はこちらです)

歌詞も、辛かったことを一緒に泣いて笑って元気を出そう!って感じで凄くいいですよね。
(mさま、元気を出して下さいね)



肌色や目、背景の虹以外は絵具を薄めずにそのまま使ったもので
アクリルガッシュ(不透明のアクリル)こってり塗りのイラストです。

普段はグレーか茶の主線も、ピンクやブルー、茶などで描いていて
印象派みたいな塗りで、ミクや萌え絵を描いたらどうなるかな?と
悪戯心で作ったものなので習作扱いで出品しています。
(新しい描き方=習作で、手を抜いて描いたわけでないです
同じ絵柄で別に作る予定もないです)
ざくざくと色を置いていくのがすっごく楽しかったです。

ヤフオクを見に行くと、上手い人が沢山いらっしゃって
自分のイラストを見返ってしょんぼりすることもありますが
自分も負けずにいい絵を描けるようになりたい!と刺激になってます。
見てくれる人と場所があるのは本当に張り合いになります(^^)
 

 


*
 アシンメトリーコサージュ〜真紅&水銀燈 * 2009.09.10

今回は真紅と水銀燈を対にしたイラストを出品しています。
タイトルの「アシンメトリー」は、同じものを左右非対称にしていると意味とのことで
真紅と銀さまの同じ薔薇乙女で
全く非対称なふたりらしいなと思い名づけました。

イラストはF6サイズの木製パネルにパネル張りして描いています。
塗りや画材的にイラストボードでも良かったのですが
取り扱いや耐久性を考えてパネル張りにしました。
F6サイズはA3以上の表面積で大きいです。



今回は2枚とも、線画を重視して描いたイラストで
中心のキャラの部分は、水彩のようなにじみやぼかしを多用して描いています。
ですので凝った塗りを求められる方には物足りないかもです。

前回描いた少年ヴァンパイアや霊夢のような
変わった下地やこってり塗った物は、面白い効果や塗りを作る反面
細かい描画やにじみやぼかしが上手く生かせないんですよね。
このイラスト(特に真紅)にはにじみを多用した塗りがあうと思い
下地は日本画の顔料など別の色が混じるものは使わず
白色のみの盛り上げ剤を使っただけで、上から水彩画のように描いてみました。

周囲のひし形模様は、画像ではよくわかりませんが
油絵具のような透明感と色の深みが表現できないかなと思って
アクリルの透明色を3色塗り重ねてみました。
モニターでは黒っぽく見えていますが、深いダークグリーンです。



この真紅のイラストには、もう一枚習作があって
それが下にあるイラストです。

出品したイラストは習作を描いた時に、思ったことを改善しながら描きましたので
出品してる真紅と似てるようで特に色合いなどは違っていると思います。



実はこれは習作用として描いていた訳ではなくて乾燥させてるときに、
描きかけの絵と、うっかり向かい合わせで重ねてしまい
顔のところにべったりとグリーンの絵具をつけてしまいまして…

幸いにアクリル用の剥離剤でほとんど落とすことは出来たのですが
うっすらと絵具の後が残って…(涙)
(絵を駄目にした、あの時のがっくり感といったら ノT_T)ノ ^┻━┻)

他の場所なら、修正して出品しても良かったのですが
命の顔の部分を修正するような欠点をつけてはさすがにイラストが可哀想なので、
一から書き直すことに。
その書き直したものが今回出品したものです。

でもショックが大きくて当分の間、同じ絵を書く気力が出てこずに
途中リクエストや100枚記念などをはさんだこともあり
やっと出品することが出来ました。
(習作は可哀想ですが一生手元に置いておきます)



もう1枚は上記の真紅と対になるような構図で描いた銀様です。
配色のせいか塗り?がまずいのか
真紅のイラストと並べてみると物足りないように自分では思います。
見てくださる方にはどう映るのかな?

暗色のドレスだけに配色は真紅以上に悩みましたが
塗りが殺風景というか、もうちょっと華やかに見えるというか
もう少しうまく見せれるように描けなかったのかな?と残念です。
剣を前に添えた銀様のポーズは気に入っています。



この2枚のイラストは、原画をお譲りするための絵を描くときに
普段はなるべく避けている中央に白い色の空間を作りましたが
(白い部分があると書き込みしなくちゃいけない気になって)
実はB5サイズに縮小した時に文字を入れるバランスを取っているためです。
趣味の範囲で作れそうなローゼンの同人誌を計画していた時に
表紙の表と裏にしようと思っていたもので
情けないことですが、真紅の絵の具べったり事件でその意欲がどこかに行ってしまいました。

日常生活を考えると、作ってみたいと思う気持ちがあっても
実現する時間が取れなくて
形に出来ないオチで終わった可能性も高かったのですが(^^;

 

 


*
 少年ヴァンパイア〜Raiget * 2009.08.07

100枚の出品記念で普段と違うこともしたいと思い
オリジナルイラストの額縁付きの複製画を作ってみました。

原画は木製パネルに水彩紙をパネル張りした支持体の上に、
日本画絵具とアクリル半々ぐらいの割合で描いています。
この複製画に選んだ額縁がゴシックなアンティーク調だったので
中に入れるイラストもゴシック風で
完全に自分の趣味に走って好きなものを描きました。

ガラス細工のように透き通っていて壊れ物のような美しい少年の
ヴァンパイアをイメージしたものです。

男女共に、少年少女期は男女の違いがまだ未成熟で、
男にも女にも見える中性的で独特の壊れ物のような
危うい魅力があるのですが
そういうところが上手く描写出来てるといいなと思います。



プリントは顔料インクで、美術写真などに使われるバライタ紙という
厚手で微光沢の紙にジークレー方式で、プリントしてもらいました。
長期保存が可能で飾っても30年ぐらいは綺麗な色を保てるそうです。

シートは5枚作って、4枚を額装して出品、残りの1枚を私が記念に持っています。
EDは額縁とケースに番号を振っていますが、数字はこちらで選ばせて頂きますね。
(原画や同じ複製画のヤフオクへの出品の予定はありません)

プリントしたシートはマットに直接貼り付けず
いつものように額装用の和紙を使って裏紙をあてマットに固定しています。



上の画像は、原画とプリント並べて撮影したものです。
顔の肌色など白い部分に多少インクの粒子が見えるのと、
背景の赤みが少し強くなってる以外の色合いは再現出来てると思います。
でもやっぱり複製は複製で別物なんですよね。

原画の透明感や絵具の盛り上がりや筆のあとなど
どんな印刷技術を使っても
粒子や質感のあるアクリルや日本画絵具の再現は難しいです。
ぜひ複製を手にとってくださった方にも
機会があれば、原画も見て頂きたいです。

額縁は木製かな?樹脂製かな?購入した時は木製とのことでしたが
叩いてみた感じは軽い南洋材のようにも樹脂のようにも思えます。
何より色合いとデザインがとても綺麗な額で
版画や水彩紙を入れる薄い厚みの額です。



どんな金額をつけていいのかわからないので
開始価格で出品してみることにしました。

制作費が4枚分で19,000円ぐらいでしたので
1枚5,000円ぐらいが原価でしょうか。
オリジナルイラストで少年で4枚作りましたので、原価以下で終了する可能性が高いですが
でもどーーしても一度、作ってみたかったものなので
記念で作れてとても嬉しいです。

普段、あまりご縁のない方とも
この機会に出会いがあるといいなと思っています(^^)
興味を持って下さった方がいらっしゃったら、ぜひ手にとってやってみて下さい。
 

 


*
 霊夢〜花紅柳緑 * 2009.08.07

以前に「モノノ怪」を描いて以来かな?
久しぶりにローゼンメイデン以外の版権のイラストを描きました。



タイトルの「花紅柳緑」は、花はあかく柳はみどりで
人が手を加えない自然のそのままが美しいという意味の中国の古い詩だそうです。

背伸びをしない、無理をしない、自由に生きている自然な姿が一番美しいと
人間にも置きかえれる言葉だそうで、
私はすごくいいなと思って印象深く覚えていました。
(ある時は無理をすることも大切だし、人間は自由にだけも生きていけないけど
必要以上に背伸びをしても良い結果にならないなという意味合いで受取ってます)

このイラストを描いた時に霊夢のイメージで
思いついたのがこの言葉だったのでそのままタイトルにしました。


※ 画像が湾曲していますがカメラによるもので直角です

木製パネルに水彩紙をパネル張りして、そこに下地を作って描いています。

背景のみどりや髪の毛などは、油絵具の技法で
グレーズやグリザイユという方法があるのですが、アクリルでやってみました。
陰影を先に作っておき、透明色の絵具をゆるくするメディウムで薄めて
それを何度も塗り重ねて表現する…というものなのですが
アクリルと油絵具とは似ていて異なるものなので
同じようには出来ないなと思いました。

水彩とアクリル(油絵)の中間みたいな画面になりました。
これはこれでありかな?



今回使った額縁は、私個人はイラストを額にあわせて描いたこともあって
絵柄にあっていると思うのですが、,馬子にも衣装という言葉がちらつきます(^^;

和風の絵を入れるのに丁度いいデザインの
キャンバス・パネル用の額縁だと思います。