* イラスト製作日記 * 

描いた絵は見てくれる人がいてこそ
上達するだろうなと思い作ったHPです。

イラストを描いているときも、下手なイラストなりにも、
ここを頑張ったとか、ここを見て欲しいとか、いろんな思い入れがあります。
ここは、私生活の日記でなくてイラストのことやオークションのことを中心とした
つぶやき場にしようかなと思います。
 

 

* サイト移転しました * 2010.0418

サイトを移転しました。新しいサイトは
http://yagetuka.com/ 夜月花


こちらのページを置いてるのはフリーサーバーで、
いつまでこのページが残してもらえるのか分りませんので
お手数ですが、ブックマークの張替えをお願い致します。

 

* 召喚士* 2010.0319

オリジナルイラストです。
ダークエルフが混沌(カオス)からドラゴンを呼び出しているシーンをイメージしました。

リョースアールヴ(光のエルフ)vsスヴァルトアールヴ(闇のエルフ)の
古い北欧やケルト神話の図式は魅力的で
ドラゴンとエルフはどちらも古い神々の末裔というイメージを自分の中で持っているので
このイラストのドラゴンは使役でなく彼女の眷属です。

背後の画面を縦断する彼女のショール?ローブ?は
ヴィルム川の伝説にひっかけて、この色と形で画面を分断させて描きました。
乙女のBloodは吸血鬼も大好きですし、いろいろな神話の中でも特別視されていますが
それが魔術、召喚術を可能にするのかな?と、想像した遊びです。
(イラストからその中に生きてる人や物語を考えるのが好きです。)





アクリル絵具を何度、塗り重ねたかわからないぐらい塗り重ねています。
下地を作るのに色の違う下塗り材を3回塗り重ねて、
その上からキャラを書き起こして
また強弱を付けて陰影を塗って、その上から彩色をして、また陰影を付けて…
こんな感じで塗りを繰り返しています。

エルフの背景にドラゴンの翼やボディをうっすらと描いているのですが
モニターで見ると見えにくくなってます。
肉眼だともう少しわかりやすいです。(いえ、どちらにしろわかりにくですね;)
質感をモニター越しでお伝えするのは難しいです。

絵柄も塗りも、いっぱい未熟なところがあるかと思いますが
お嫁入り先で可愛がってもらえたら嬉しいです。

今回の「召喚士」と、先日の「ブラック★ロックシューター」と「水銀燈」は、
出品は完成順で変わりましたが去年の冬、同時期に描きはじめたイラストで
いまは水彩風にアクリルを使ったイラストを描いてます。
その前に複製画用のイラストも完成させたいです。
ゴシックもファンタジーもメルヘンも版権も、描きたいものはいっぱいあります。
 

 

* 水銀燈〜Das Treiben * 2010.0306



久しぶりの銀様です。7ヶ月ぶりかな?
今回はタイトルが同じで、細部や画材が違う銀様を2点出品しています。
ラフを描いてる途中で両方のシーンが浮かんで
どちらにしようか悩んだのですが、
どっちにも絞りきれず両方を描いてみました。

ぱっとみに左右反転のように見えますが
色合い、画材、顔立ち、等身、ドレスの形、蝶とブランコと羽の有無
ブーツのデザイン、フリルの有無、薔薇の有無、手の位置など、あちこちが違ってます。

ラフも2種類あり、それぞれ別々に描いていますので
いつものようにラフ画も同封しますね。

イラストは、前回の真紅や蒼星石同様に
ポストカード(非売品)でひょっとしたら使うかも知れないので
予めご了承いただければ助かります。
毎回、別にお願いするのもあれなので、出品時のいつもの説明に付け加えることにしました。





こちらはアクリルで描いたイラストです。
ドレスとペチコートを短めにして少し足を出してます。
後ろと舞ってる羽の描き方が地味だったかな?





こちらは透明水彩で描いたイラストです。
薔薇のつるで出来たブランコにのって蝶と戯れてるメルヘンぽい物で
こういう風に銀様に笑ってほしいなと願望の入ったイラストです。


前回から使い始めたF3(27.3×22cm)サイズですが、色紙の横が2cm小さいと
色紙とあまり変わらない大きさなので、構図がすごく取り易いです。

この2年ぐらい、出品するイラストは「大きなサイズで描かなきゃいけない!」
となぜか強迫観念みたいなものを持っていて、
F6(A3相当)とか太子とか、やたらでかいサイズで描いた絵が多かったですが
やっぱり一般的な色紙やA4前後といった大きさもいいですねー。

 

* 初音ミク〜ブラック★ロックシューター * 2010.02.12





無機質な世界観と、幼い顔立ちにスレンダーなボディラインと
ブラックロックシュータはすごく魅力的です。
アクリル絵具で自分なりのイメージで描いたイラストですが、
気に入って頂ける方がいれば嬉しいです。

前回のミクは画面を盛り上げましたが、
今回は大きな凸凹は作りませんでした。

アクリルで描いたイラストは、いつも1ヶ月ぐらい乾燥させて出品しています。
この段階で表面をごしごし擦っても大丈夫なのですが
完全乾燥は季節にもよりますが、3ヶ月ぐらいかかります。
(余談ですが油絵具だと1年ぐらいかかります。
テンペラなら驚くことに3年です。恐ろしくのん気な画材です)

これぐらい経過するとと盛り上げてる絵具などが画面と馴染んできて
ちょうどよい感じになります。

ですのでお手元に届いて、3ヶ月ぐらいたってからもう一度、原画を額や袋から出して
見ていただけると1粒で2度美味しい(?)かな

 

* 東方〜パチュリー * 2010.02.12





透明水彩とガッシュ、色鉛筆、下地に水晶末で
先月の真紅と蒼星石と少し違うバージョンで描いたパチュリーです。
違う塗り方をしてみたくて
周囲にホワイトを散らしたり、目をきらきら(自分比)にしてみました。

この衣装と髪型は難しい!
本が浮遊している感じを出すために
もう少し体から離せばよかったな?

上手い人がいっぱいいらっしゃる中に自分の絵を出すのは
度胸がいります、上手くなりたいです。

 

* 青い鳥〜蒼星石&真紅 * 2010.01.22

遅ればせながらですが、昨年中はお世話になりました。
ネットの片隅で描いている絵描きですが、
昨年よりも今年と、少しづつでも上達していけるよう頑張りますので
どうぞ今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m



前回の出品から、4ヶ月ご無沙汰していました。
久しぶりの透明水彩の出品です。

下地に水彩紙の表面作りと吸い込み調製で、
レジンドーサと水晶末等を使用しています。
鉛筆と色鉛筆で主線を部分的に起こしているのですが
モニターで見てる画像にはうまく映っておらず
原画はもう少し鉛筆や色鉛筆がしっかりしてる感じです。

以前に出品した翠星石の「青い鳥」の真紅と蒼星石バージョンで
青い鳥は大好きなモチーフです。
(元気の出そうな題材とか、気分を明るくさせてくれる色とか大好きです)

青い鳥のイラストでポストカードをつくってみたいなと思っていて
何処でどう使うかの予定も決めてないのですが
ご入札時に考慮を頂けると助かります。
(非売品などで、出品用では使わないと思います)



前回の出品の際に、ありがたくも勿体無くも(^^)
複製画のご要望を頂けましたので少しずつ製作しています。
おっかなびっくりで製作したものだったので
落札して下さった方のご感想や、ご要望がとても嬉しかったです。

日時が決まりましたらこのブログでお知らせさせて頂きますね。
春ごろかな?もう少し時間がかかりそうですが、
頑張っています!のでよかったら手にとってやって下さると嬉しいです。
(このブログは主にヤフオクの出品毎に更新しています)